理科美トップ >  今月のエッセイ

今月のエッセイ

『澄んだ水に生きる生命』浅井新太



自宅で数匹飼い続けているウーパールーパーが愛らしいです。

毎日、帰宅すると身体を揺さぶって出迎えてくれてくれる様子に見えます。

つぶらな眼や仕草は、癒しも与えてくれます。

ある程度大きくなれば、それほど飼育に気を遣うことはありません。

しかし、暑さには弱いようで、これからの季節、締め切った部屋にはあまりにもかわいそうに思います。

毎年のように徐々に暖かくなってくる4~5月ころに死んでしまう個体もいます。

なぜだろうといつも気になって見ていますが、暖かくなってくると水も汚れやすくなるようです。

私の住んでいる岐阜県下呂市は水が良いところなので、これからはその水をうまく利用して飼育したいと思っています。

いつか、卵をふ化させて仲間を増やせたらいいなと思います。