理科美トップ > 今月のエッセイ

今月のエッセイ

2010.3.7 「私と野生動物(野鳥)」水野行雄







私は1947年、長野県木曽で生まれました。当時は農作業も機械 化が進んでおらず、もっぱら作業は「木曽馬」と「人力」でし た。
私の祖母の実家でも囲炉裏で食事をしていると「木曽馬」がヌ ーッと顔を出しておりました。
空が黒くなる程の野鳥の群れも見ました。木曽川は「ウグイ」 の遡上でこれも川が黒くなる程の大群でした。

私の父は戦前からの「日本野鳥の会」の会員でした。中西悟堂 氏と親交もありました。父はいつも「野鳥観察手帳」を持って おり、毎日克明な記録を取っておりました。

父水野武雄は「野鳥が生きられない環境は人も生きる事は出来 ない」と50年も前から言っておりました。今その言葉が解る気 がしております。
旧農林省林業試験場木曽分場で「鳥獣保護研究室」で「野ネズ ミ」等の研究をしておりました。

1970年代ベトナムで米軍が「枯葉作戦」を行なった結果、木曽 に毎年来ていた「仏法僧」という野鳥が姿を消しました。環境 問題は一国だけの問題ではない事を思い知らされました。

「シートン動物記」や小さい頃父から読んでもらった「Animal Life」

オージュボン「アメリカの鳥」等の写真を載せます。

理科美に入会させて戴き、「動物、植物」等の専門家の方々に 直接お会いする事が出来、嬉しく思っております。